西暦2005年度作品





曲 名 作曲者 推奨音源 コ メ ン ト 初公開日
Music No.61

Mascot Jam
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「Mascot Union4」のDVDを作成した際、Mascot Union4のテーマ曲として創った曲です。このイベントへ参加されたメンバーに、いち早く聴いて頂きました。

 イベントには、日本全国からの獣達が集結して、とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。また、沢山のマスコットも集結した為、とても賑やかでした。この曲は、そんな事を思い浮かべながら創りました。イントロのオーケストラヒットは、沢山の仲間達/マスコット達が一堂に会した様を表現してみました。なお、DVDの映像編集案で、「こうしたい!」というものがあった為、それに合うようにというのもありました。
 サビの最後の部分は、「まぁすぅ〜こぉ〜〜っとぉ〜、ユ・ニ・オン〜」という歌詞がばっちり付きます(^^;)

 アップテンポなロック調の曲です。
2005.
2/24(木)
Music No.62

Memories… #7 
Drsmaster SC−88Pro
/G
 更新履歴の2005年度バージョンのBGMです。ゆったりと安心して聴いて頂ける曲を目指しています。

 …と言いつつ、何時も超特急で仕上げてしまったりします。
2005.
2/24(木)
Music No.63

Departure Again!
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「どらごんず はあと」のカウンター22000HIT〜26000HIT記念として創った曲です。

 元々は、1000HIT区切りで記念曲を創っていたのですが、今回は創っている時間があまり無かった為、まとめての曲という事になりました。本来ならば、5曲出来ている筈なんですね。その為、去年は5曲しか公開できませんでした。

 今回の曲は、1980年代のコンピュータ・ミュージックぽいのを創ってみました。当時は、PSG音源が主となっていた頃で(SSG音源もこの頃かな?)、その後FM音源と進化して行きました。PSG音源の、「いかにもコンピュータの音」というのが不思議と心地良かったです。特に、ハーモニーとなった時の音色は、独特の物がありました。この「Departure Again!」は、コーラス/オーケストラヒット/ドラムセット以外は全て矩形波か鋸波を使っています。聴き所は、やはりメロディーラインとサビのハーモニーです。少しでも楽しんで頂ければと思います。
2005.
2/24(木)
新曲だよぉ(^^)
Music No.64

こんにちは、ドン!
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「どらごんず はあと」のマスコット、「ドン・ドラグーニ」の誕生記念として創った曲です。

 「誕生」という事で、もっと華々しい曲にしようかと思ったのですが、キャラクターの誕生と言う事で、まったりと明るい曲にしてみました。曲の系統としては、「ひなたぼっこ」の部類に入ると思います。付点の揺れるような感じの曲です。あどけなく遊んでいたり、揺りかごでお昼寝をしている様をイメージしています。

 今回の曲でちょっと苦戦したのが、サビの転調後の処理です。特に転調をさせなくてもよかったのですが、転調をした時のハーモニーが気に入っていたので、そのまま残す事にしました。しかし、これがネックとなって元の調に戻すプロセスが気に入りません。かといって、転調しないで進めたとしても、同様の現象に悩まされました。サビが終わって、曲の始めに戻って繰り返し…この部分がどうしてもしっくりきませんでした。結果的に公開バージョンのようになりましたが、如何でしょうか。
2005.
10/30(日)


※曲名をクリックすると、演奏が始まります。


どらごんず はあとのコンサート・ホールトップへ

inserted by FC2 system