西暦2002年度作品





曲 名 作曲者 推奨音源 コ メ ン ト 初公開日
Music No.40

Let’s
Adventure!!
Drsmaster SC−88Pro
/G
 ”図書館”で公開している、「トレジャーハンター リック&ロバート 〜アマゾンの秘宝〜」のテーマ曲として創ったものです。
 リックとロバートの、これから冒険へ出発するという期待と不安、そして、最後まで諦めない、という気持ちが伝わって頂ければ幸いです。
 曲は、1分ちょっとという短さですが、初のオーケストラに挑戦してみました。
2002.
1/12(土)
Music No.41

Strange World
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、どらごんず はあとのカウンター9000HIT記念として創った曲です。
 効果音をふんだんに使って、1つの物語を表現するという事に挑戦しました。その物語というのは、顔がいくつもある不気味な男に追われる、うら若き乙女(笑)の物語です。夢に見そうですね(^^;

 女性がふと気が付くと、薄暗い何処かの部屋に居ました。すると、背後にあった扉から、何者かが近付いて来ます。その顔を見た途端、女性は驚きの余り悲鳴を上げて逃げ出しました。何故ならば、銃や機関銃を持った、複数の顔を持つ男が、無気味に笑っていたからです。
 女性に待っている、驚くべき結末とは!?
2002.
1/12(土)
Music No.42

Memories… #4
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、更新履歴の2002年版として創った曲です。やっぱり、オルゴールの音色っていいですね(^^) 2002.
1/12(土)
Music No.43

君の瞳の中に…
Drsmaster SC−88Pro
/G
 去年(2001年)10月に、長野の子供病院でボランティアのお手伝いをさせて頂いた時、病棟を回って子供達を慰問するという機会がありました(この時、ロバートでお手伝いさせて頂きました)。病室を一つ一つ回り、病気と必死に戦っている子供達の姿を初めて目の当たりにしました。ロバートから見た子供達の瞳が、今も頭の中に焼き付いていて離れません。
 病気と必死に戦う子供達と自分の気持ちを込めて、応援歌になればと思い、この曲を創りました。

 頑張れ!子供達!!
2002.
2/ 1(金)
Music No.44

Like the Wind
〜ドラゴンの背に乗って…〜
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、カウンター10000HIT記念として創った曲です。この曲のコンセプトは、”ロック調でスピードと疾走感がある曲”です。それを念頭に置きながら、以下のイメージを組み合わせてみました。
 「Like the Wind(風のように)」という名の通り、風に乗って、または自分自身が風になったかの様に時には優しく、時には力強く、時には激しく吹く様をイメージしています。また、副題の「ドラゴンの背に乗って…」とある様に、もう一つのイメージとして、大きな翼を持つドラゴンの背に乗って、大空に羽ばたく様もイメージしています。ドラゴンと一体化して、風の様に大空を飛び回り、時には激しく風に揉まれながらも、気持ち良く大空を飛び回ります。
2002.
4/16(火)
Music No.45

朝日に向かって
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「どらごんず はあと」の3周年記念として創った曲です。
 前作の「Like the wind」と比べ、若干テンポは遅目ですが、伸びのあるメロディーラインと、ちょっと変則気味に聞こえるサビの部分が特徴です。また、曲の出だしがサビで始まります。今まで公開してきた曲を振り返ってみて気が付いたんですが、曲の出だしがサビで始まる曲は無かったんですよね。
 曲のイメージは、朝、地平線からゆらゆらと姿を現す太陽をイメージしています。
2002.
7/13(土)
Music No.46

Electric World
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、カウンター11000HIT記念として創った曲です。
 今回の曲は、一昔前のコンピューター・ミュージックのような曲を創ろうと思い、あれこれとイメージを考えました。
 曲のイメージは、「Electric World(電気の世界)」という曲名のように、街中の喧騒などを「電気の世界」で表現してみました。イントロで聞こえる電子音のようなものは、「モールス信号」をイメージしています。そして、次に聞こえるドラムの音は、チューンアップされた車のアイドリング音を、スネアドラムの音は、トラックや工場などで聞く事が出来るエアー・ブレーキの空気が抜ける音を、ブリブリと周期的に音質が変わるベース音は、機械工場をイメージしています。
2002.
7/13(土)
Music No.47

「雲」は流れ行く
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「どらごんず はあと」のカウンター12000HIT記念として創った曲です。

 広大な原っぱに仰向けになって、大空に流れてくる雲を眺めている様をイメージしました。心地良い風が、眺めている人に優しく語り掛けます。しかし、次第に雲行きが怪しくなり、突然の雨…びしょびしょに濡れながら雨宿りをしていると、やがて天気は回復して、小鳥が囀り始めました。
 …と、こんな感じです(^^)
2002.
9/ 3(火)
Music No.48

Re・Fight!
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、「どらごんず はあと」のカウンター13000HIT記念として創った曲です。

 この曲は、ある「戦士」の物語です。何度も戦いに敗れ、身も心もぼろぼろになっていきます。しかし、戦士は絶対に諦めません。自分の全身全霊を掛けて、新たに戦いを挑みます。そして、戦場へ…
 ロック調のかっこいい曲を目指しました。
2002.
10/ 8(火)


※曲名をクリックすると、演奏が始まります。


どらごんず はあとのコンサート・ホールトップへ

inserted by FC2 system