西暦1999年度作品





曲 名 作曲者 推奨音源 コ メ ン ト 初公開日
Music No. 1

平和な日常
Drsmaster SC−88Pro
/G
 開設時から、1999年11月21日(日)まで、トップページのBGMとして流れていた曲です。
 ゆったり・ほのぼのとした調子の曲で、題名にある通りに、平和な日常をイメージして創りました。
1999.
5/27(水)
Music No. 2

ゆかいな
愉快な仲間たち
Drsmaster SC−88Pro
/G
 なかなかテンポの良い曲で、メロディーラインも覚えやすく、ちょっと口ずさみたくなりませんか。
 いつも一生懸命にやろうとするんだけど、どう言う訳かいつもドジを踏んでしまう。けれども、どうしても憎めない…そんなキャラクターのテーマ曲・挿入歌をイメージして創りました。
1999.
6/15(火)
Music No. 3

想い…
Drsmaster SC−88Pro
/G
 記帳所のBGMとして流れている曲です。
 ちょっとしたバーで、グラスを傾けながら聞きたくなりませんか(笑)
 自分では、ちょっと洒落たバーとかで、グラスを傾けながら一人寂しく座っている男をイメージしたのですが…はじめは、もっと静かな調子だったのですが、いろいろと手を加えているうちにちょっと賑やかになってしまいました。なかなか難しいものですね。
1999.
6/29(火)
Music No. 4

あなたへの想い
Drsmaster SC−88Pro
/G
 塔Iリジナル小説「The Match Maker」イメージ・サウンドトラック
 この曲は、第3話「心の叫び」で、ミケが一人寂しく座っているところをイメージして創りました。
 「辛いけれども、その中に一筋の希望の光を見つけた」
 というメッセージを感じていただければ幸いです。きっと、ミケもそう感じたはずです。
1999.
8/17(火)
Music No. 5

Take the field!
Drsmaster SC−88Pro
/G
 塔Iリジナル小説「The Match Maker」イメージ・サウンドトラック
 「Take the field!(出撃)」、題名のとおり、出撃をイメージして創りました。
 スター・アトランティスの巨体が、コロシアムのゲートから姿をあらわします。太陽の光を浴びて、きらきらと輝いたボディに、人々は酔いしれ、歓声を上げます。そこへ、アナウンサーの甲高い声が響き渡る…
 「…さあ、いよいよ試合開始です!」
1999.
9/5(日)
Music No. 6

わくわくな1日
Drsmaster SC−88Pro
/G
 塔Iリジナル小説「The Match Maker」イメージ・サウンドトラック
 この曲は、「The Match Maker」における、「平和な日常」という感じの曲です。ただ、「平和な日常」はゆったりとした平和を表現しているのに対して、この「わくわくな1日」は、ちょっとハチャメチャな感じの平和を表現していると言えます。
 「The Match Maker」でのイメージとしては、仲の良い仲間達がそろって、川や海、山、はたまた街中などで、賑やかに、楽しそうに遊んでいる所を思い浮かべながら創りました。
 「きゃっほうぅぅ!!!」
1999.
10/5(火)
Music No. 7

Memories…
Drsmaster SC−88Pro
/G
 更新履歴過去のBGMとして流れている曲です。
 曲の題名のとおり、思い出をイメージして創りました。
 思い出などを回想している時って、オルゴールの音色が妙にマッチしているとは思いませんか。この曲も、そんな事を考えながら、オルゴールの音色で、シンプルにしてみました。
 目を閉じて、ゆったりと聞いてみてください…
1999.
10/5(火)
Music No. 8

Promise 
〜永遠の誓〜
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、カウンター1000HIT記念に創った曲です。
 この曲のイメージは、次の様になります。

 まずイントロ部分は、まだ幼い少年少女が、大人になったら「ある事」をしようと約束をします。そして、曲の主題に入る部分では、大人になった二人が、とある町のお洒落なオープンカフェなどで、幼かった頃の思い出話…楽しかった事や辛かった事など…に花を咲かせています。やがて話は、あの時交わした約束…それを思い出した二人は、その事を実現しようと心を弾ませます。そしてさびの部分へ…
 さあ、二人の交わした約束とは、一体何だったのでしょうか。皆さん、想像してみて下さいね(^^)
※カウンター1000HIT記念絵はこちら
1999.
11/22(月)
Music No. 9

じんぐるべる・
ジングルベル
原曲(ジングルベル)作曲者:
 ピアポント

アレンジ:
 Drsmaster
SC−88Pro
/G
 この曲は、クリスマスになると良く耳にする、「ジングルベル」のアレンジです。「ジングルベル」の作曲者は、「ピアポント」という方です。

 アレンジにあたっては、「賑やかなジングルベル」というものをイメージしながら創ってみました。
 曲の冒頭は、教会の鐘をイメージしています。そして、鳴り止んだところで、賑やかに、楽しく本編が始まります。
 メリー・クリスマス!
1999.
12/1(水)
Music No.10

荒廃の地
〜Main Theme〜
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲は、かなり昔に書いていた、オリジナルSF小説のテーマ曲として創ったものです。
 イメージは次の様になります。
 曲は、ピアノのソロで始まります。この部分は、敵の総攻撃を受け、砂漠と化してしまった地球を、一人さ迷い歩く主人公を表しています。曲調が変わる所では、画面がフェードアウトして、タイトルが表示される…というような感じをイメージしています。

 再アレンジして思ったのは、この頃の曲というのは、ストリングス系やコーラスが合うという事に気付きました。ただ、ベースやドラムのパターンなどが、非常に似通ってしまっているというのは、どうかなぁ、と思っています。
1999.
12/11(土)
Music No.11

彷徨える私…
Drsmaster SC−88Pro
/G
 この曲も、オリジナルSF小説に登場する、ヒロインのテーマ曲として創ったものです。
 ストリングス系とコーラスを3パート使っていて、尚且つ和音で進行しているため、メロディーのアルトサックスが弱くなってしまいました。そこで、残響用に2パート増やし、アルトサックスの音色に厚みをつけると共に、音自体の広がりも付けてみました。
1999.
12/15(水)
Music No.12

孤 独
Drsmaster SC−88Pro
/G
 題名にある通り、「孤独」をイメージして創りました。

 教会の中、あるいは、大きなホールなどで、大勢の人達がコーラスをしている雰囲気が出る様にしてみました。メロディー、サブ・メロディーパートを3パートずつにして、そのうち2パートずつを、残響用に使っています。短い曲ですが、雰囲気が非常に出たのではないかと、思っています。
1999.
12/15(水)


※曲名をクリックすると、演奏が始まります。


どらごんず はあとのコンサート・ホールトップへ

inserted by FC2 system